SSブログ

無侵襲的出生前遺伝学的検査 [問題]

スポンサードリンク




無侵襲的出生前遺伝学的検査

新型出生前診断がこれから始まるようになる。新型出生前診断・新出生前診断は、無侵襲的出生前遺伝学的検査と言われる方法です。

無侵襲的出生前遺伝学的検査とは?

出生前診断とは、胎児にダウン症などの染色体異常があるのかどうかを診断する方法。出生前診断は妊婦のお腹から直接羊水を抜くという方法ですが、無侵襲的出生前遺伝学的検査では腕からの採血で診断が出来るという方法。

無侵襲的出生前遺伝学的検査は、羊水検査に伴う流産のリスクが少ない採血だけで胎児の疾患が分かるという方法です。

無侵襲的出生前遺伝学的検査は妊婦や胎児への安全面のリスク・流産リスクも少ないため、手軽な検査としてこれから増えていく方法です。

無侵襲的出生前遺伝学的検査を受けることで、あらかじめ自分の子供が障害者(ダウン症など)ではないかということが精密に分かるようになる。それも簡単に。

出生前診断の費用は保険適用外で25万円ほど。無侵襲的出生前遺伝学的検査は21万円ほどになるとのこと。染色体異常の赤ちゃんが生まれる可能性は、女性の年齢が35歳だと0.2%。それが43歳では10倍の2%と、急激にリスクが高まる。

◎ダウン症とは?

・知能や運動能力の発達に遅れが見られる
・心臓などの臓器に合併症を持って生まれることもある

IQが低くても、生きてく上では ほんの一部。それなのに、無侵襲的出生前遺伝学的検査が広がると、親が勝手に子供の将来を無くしてしまう人工中絶手術という選択肢が広く出来てしまう。

羊水検査は、受ける妊婦や夫、両親など不安で寝られなくなるほどの一大事。データでは、羊水検査で陽性と出た女性の8割が中絶を選択ているという結果に。

命が選択できる。それが正しいのか、正しくないのかは誰にも判断ができない。命の選別、難しいですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。