SSブログ

紫雲膏で乾燥対策 [乾燥予防・対策]

スポンサードリンク




紫雲膏で乾燥対策

紫雲膏(しうんこう)という漢方薬が乾燥予防・対策にも効果があるようです。ヒルナンデスを見ていると、女性医師が実践している簡単乾燥対策&保湿法というコーナーで紫雲膏が紹介されていました。

紫雲膏とは?

紫雲膏は、江戸時代からある漢方薬で、カンポウ専科/クラシエ薬品株式会社から発売されている。やけど・きず・ぢ に効果がある第2医薬品。紫雲膏14gで、値段は893円とお手頃の価格設定。これが、意外と乾燥の予防・対策に効果があるとのこと。

紫雲膏は漢方薬でも数少ない塗り薬。私も漢方薬は毎日飲んでいますが、漢方薬にも塗り薬があるというのは知らなかった。ちょっと試してみたいなと思った。

当帰(とうき)という成分が紫雲膏には入っていて、当帰が皮膚の血流を良くしてくれて、体の代謝を上げるという効果がある。代謝を上げるので傷口を治す効果があるため、皮膚の乾燥対策にも効果があるようです。

紫雲膏の色は赤系ですが、その赤色は紫根(しこん)という成分。紫根は血流の促進に良い成分で、ヒルナンデスで紫雲膏を紹介していた女性医師は、かかとに塗っているようです。寝る前にカサカサのかかとに紫雲膏を塗っておくと、朝にはツルツルという保湿力だそう。

紫雲膏は、ドラッグストアや薬局などの一般的な販売店でも処方箋なしで購入することができます。最近では薬も通販で購入できるようになってきたので、便利になりましたね。

何よりも、紫雲膏が漢方薬というのが、副作用を気にせず使いやすいなと思います。乾燥・予防対策に一度使ってみたいなと思っています。なかなか渋い乾燥予防対策だなという乾燥です。


スポンサードリンク



タグ:紫雲膏 乾燥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。