SSブログ

奥歯の歯茎が痛いし頭痛 [健康]

スポンサードリンク




奥歯の歯茎が痛いし頭痛

昨日の夕方から急に歯茎が腫れた。奥歯の歯茎で、親知らずが生えかけている場所の周囲と横側部分。歯茎や歯が痛いという状況が慢性的に続くとイライラするので、そのストレスからか頭痛にまでなった。

頭痛になったので今回はロキソニンを飲んだ。頭痛持ちのため、ロキソニンやバファリンを常備しているので、出先でも助かりました。

ロキソニンを飲み始めると頭痛が消えたと同じくらいに奥歯の歯茎の痛いのが改善した。奥歯の歯茎が腫れているのは治らないのですが(喋りにくいし飲み込みにくい)、痛みだけが消えてくれた。

頭痛薬には鎮痛効果・消炎効果もあるようなので、頭痛と同時に奥歯の歯茎の痛みも解消してくれたようで、緊急時に助かりました。

ロキソニンなどの頭痛薬をのまなければ、歯茎が痛いし頭痛はするしでイライラしっぱなしだったろうなと。ちなみにロキソニンやバファリンは胃に少し負担をかけるので、頭痛薬を飲むときには胃腸薬も一緒に飲んでいます。

若い時は頭痛薬や胃腸薬を持ち歩くなんてことがなかったのに、歳をとったなと感じます。ちなみに、高齢者が一番、若い時にしておけば良かったと思うことのランキングで、”歯を大事にする”が1番多いアンケートがあった。

歯や歯茎がボロボロになって入れ歯などになると、食事も美味しくなくなって楽しめないそうです。今回の奥歯の歯茎が痛いのは頭痛薬で誤魔化しましたが、しっかり歯医者も行かないとダメだなと思います。

歯の隙間からばい菌が入って膿んだのだろうし、奥歯の歯茎も親知らずが原因だろうなと思う。頭痛も偏頭痛ではなく、歯茎の痛みからイライラしてストレスから来た感じなので、また再発するのは嫌ですしねぇ。

ちょっとゴールデンウィーク明けにでも歯医者に行ってこようかなと考えています。歯医者に行くのが頭痛の種でもありますが・・。虫歯とか見つかったら嫌だなぁ。


スポンサードリンク



タグ:歯茎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。