SSブログ
テレビ ブログトップ
前の1件 | -

エミクススタト塩酸塩 [テレビ]

エミクススタト塩酸塩

アキュセラ社と大塚製薬が開発している加齢黄斑変性症の新薬 エミクススタト(ACU-4429・エミクススタト塩酸塩)の研究・開発の様子が夢の扉で紹介されます。

特にアキュセラ社のCEOである窪田良さんにスポットを当てて紹介されるようです。窪田良さんはアメリカのシアトルでベンチャー企業を立ち上げた方。

白内障・緑内障・黄斑変性は、加齢による眼の病気。特に加齢黄斑変性症は失明リスクが最も高いとも言われる病気で、50代以上の方には多く予備軍や患者の方がいるという症状。

そんな加齢黄斑変性症の飲み薬エミクススタト(ACU-4429・エミクススタト塩酸塩)を完成させて、世界を変えたいという熱い思いのある窪田良さん。

◎エミクススタト(ACU-4429・エミクススタト塩酸塩)

アキュセラ社による加齢黄斑変性症の新薬(飲み薬)の開発の進捗は、臨床第2b/3相試験という段階。夢の扉の動画でも紹介されていましたが、新薬の開発は3万分の1という確率。

その3万分の1という確率でありながら、日本だけでなく世界(アメリカ)からエミクススタト(ACU-4429・エミクススタト塩酸塩)の実用化・成功が期待されている。

加齢黄斑変性症がもしアキュセラ社と大塚製薬によって成功すれば、加齢黄斑変性症の初の薬として大きな成果を上げるとのこと。

またアキュセラ社は12月に上場予定(マザーズ?)なので、会社や株などに興味のある方も夢の扉+をチェックです。

夢の扉+は日曜日の夜6時30分からスタート。夢の扉の番組ホームページには加齢黄斑変性症の新薬開発エミクススタト(ACU-4429・エミクススタト塩酸塩)や窪田良さんの予告動画があるので、興味のある方は見てみては?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。